ドローン登録制度に関するQA

よく聞かれるドローン登録制度QA

レンタルしたドローンを登録する必要はありますか?

レンタルしたドローンであっても、飛行させる場合は事前の登録が必要です。レンタルしたドローンが登録されているかどうかは、レンタル店に確認されることをおすすめします。

他人から譲り受けたドローンも登録する必要がありますか?

他人から譲り受けたドローンも登録が必要です。譲り受けるための手続きを行う必要があります。手続きの方法については機体の譲渡に関する操作マニュアルを参照ください。

家族が購入して登録済みのドローンを操縦する場合再度登録が必要ですか?

既に登録されているドローンは改めての登録は不要ですが、所有者が変わったり、使用者が変わったり、既に登録済みの情報から変更がある場合は、変更届を出す必要があります。

登録した後にメーカーの機体を改造した場合手続きが必要ですか?

メーカーが許容していない改造の場合、機体情報の変更届出の手続きが必要です。操縦方式の変更・追加(例:FPV機能、自動操縦機能の追加)などの大規模な改造の場合は、別型式の機体として自作した機体として新たに登録をする必要があります。

一時的に無人航空機を人に貸し出す場合に使用者情報の変更届出は必要ですか?

一時的に借り受けて飛行させる場合は、基本的に借りた者は使用者には該当しないとのことで変更届出は必要ないそうです。

機体登録の抹消はどのような場合に必要ですか?

無人航空機が破損した場合、解体した場合、紛失した場合等に登録の抹消が必要。

無人航空機を処分・売却する場合、登録の抹消をする必要がありますか?

無人航空機を処分する場合には登録の抹消をお願いします。また、売却する場合には、登録を抹消した上で売却いただくか、売却後に新たな所有者とともに所有者の移転手続が必要。

従来の「ラジコン」も「無人航空機」に含まれますか?

従来の「ラジコン」も重量100g以上のものは「無人航空機」に含まれます。

屋内で飛ばすだけの機体でも登録することが必要ですか?

屋内でのみ飛行させる場合は、航空法の適用対象外となるため登録する必要はありません。

他人に譲ったドローンの登録はどうすればよいですか?

無人航空機の所有者に変更があった場合は、その事由があった日から15日以内に、その変更に係る事項を届け出なければなりません。 登録を抹消し、譲渡した方に新たに登録していただくか、譲渡した方とともに所有者の移転手続が必要。

問い合わせはどこへすればよいですか?

無人航空機の登録制度や登録システムの操作方法等に関する電話にてヘルプデスクへ問い合わせ願います。

電話によるお問い合わせを受け付けております。

電話 (平日9時00分〜17時00分(土日祝除く))

050-5445-4451

本QAは国土交通省航空局の以下、情報に基づいています
https://www.dips-reg.mlit.go.jp/drs/question.html

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!