ドローンの国家資格の問題点と資格を取得しないビジネス展開

ドローンの国家資格の問題点

1. 資格取得のコストが高い:国家資格を取得するためには、多くの場合、高額な受験料や訓練費用が必要となります。これは、ドローンを趣味や副業として利用する個人にとっては負担が大きくなります。 
 
2. 資格取得までの時間が長い:国家資格を取得するためには、一定期間の訓練や実務経験が必要となる場合があります。これにより、ドローンを利用したビジネスを行う企業にとっては、人材確保が難しくなる可能性があります。
 
 3. 資格取得後の更新が必要:一度国家資格を取得しても、一定期間ごとに更新する必要がある場合があります。これにより、ドローンを利用したビジネスを行う企業にとっては、人材確保だけでなく、コスト面でも負担が大きくなる可能性があります。
 
 4. 資格取得者の数が限られる:国家資格を取得できる人数には限りがあるため、ドローンを利用したビジネスを行う企業にとっては、人材確保が難しくなる可能性があります。
 
 5. 資格取得者のスキルにばらつきがある:国家資格を取得したとしても、個人のスキルや経験によってばらつきが生じる可能性があります。これにより、ドローンを利用したビジネスを行う企業にとっては、人材のスキルアップやトレーニングの必要性が生じる可能性があります。
 
認定講習団体のスキルには、団体によってばらつきがある可能性があります。これは、団体の指導者やトレーナーの資格や経験、教材やカリキュラムの違いなどが原因となっています。したがって、参加する前に団体の評判や実績を調べたり、複数の団体を比較検討することが重要です。また、個人的な目的やレベルに合わせた適切な団体を選ぶことも大切です。

国家資格がなくてもドローンビジネスはできる

ドローンの国家資格がなくてもドローンビジネスができる利点は
1. 資格取得に要する時間や費用が不要であるため、早期にビジネスを開始できる。 
 
2. ビジネスに必要なドローンの種類や機能に制限がないため、より多様な用途で活用することができる。 
 
3. 資格取得によって課される制約や規制から解放され、より自由度の高いビジネス展開が可能となる。 
 
4. 資格取得によって必要とされる技術や知識を習得する必要がなく、他の分野の専門知識を活かしたビジネス展開が可能となる。

まとめ

現状では手続きの遅延化が頻繁にある
国家ライセンスが活かされない(認証機体がない)
現在は全国包括申請をおこなえば、ある一定の手続きをすれば仕事で飛行させられる

今後はどのように変化していくか不明であるが、先を急いで国家資格を取得する必要はないと考える。国家ライセンス向けの講習も高額であり、その後の試験の手続き、発行されるまでの時間がかかりすぎる、などデメリットが目立つため様子見することをおすすめします。

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!